· 

★ジュニアニーサ ni 王手っ★だぞ

 

 

お久しぶりです〜( ´ ▽ ` )ノ

 

前回の話

 

の続きです★

 

新しい家に引っ越して2週間くらい・・

 

落ち着いてきたので、やりたかったことをやる時間ができてきました★

 

 

 

まず一番最初にやりたかったのは

 

開設して放置だった息子の

 

ジュニアNISAでの買付!!( *`ω´)

 

 

 

本当に悩みました、、

 

コロナで不安定な株価の状況

 

今、買い付ける必要があるのか?などなど★

 

 

 

私の投資のゴールは

 

「65年後に息子に老後資金をプレゼントする」こと。。

 

超長期(65年目標)運用で

 

買ったらずーーーーーっと持ち続けることです★ε-(´∀`; )

 

 

リベラルアーツ大学の動画をみて

 

 

「 VTという株式を超長期で持っていれば、100万円が

 

65年後には2200万くらいになるんだなっ★ゴイスぅー★!!( ´ ▽ ` )」

 

 

ってなノリで開設までしましたが

 

 

 

いざ買付しようとしたら、

 

 

「え、、、、(´Д` )今まで(自分の積立てNISA)の

買い方と違う・・!?

えっ?為替とか知識いるやつやんっ!?

めっちゃむずいやつやん!!!(´Д` )!!」

 

 

ってアフォの壁にぶち当たりました・・汗

 

 

 

そしていろいろ聞きたいことや知りたいことがでてきて

 

リベラルアーツ大学のチャットワークに参加して

 

恥を忍んで聞きまくりましたっ!!!!(´∀`; )

 

以下、情報のアウトプットです。

 

 

★資産の最大化を狙うのであればインデックス投資VTはETF

 

★ジュニアNISAでトータルリターンの最大化を目指すなら投資信託一択

(eMAXIS Slim S&P500, eMAXIS Slim全世界株式など) 

 

★VTは配当金があるため、配当金をもらうか再投資させるか

子供と一緒に金融教育を実践させれる。(なので教育に重きを置くならETFのVTも有り◎)

 

★ジュニアNISAは、廃止が決まった後の改正で

NISA制度の中で一番の神制度になっている。(まじ使わにゃソン)

 

★理論的には一括で購入の方がリターンが良いと言われているが、

長期で保有している間に資産が減少する期間もあるので、

精神衛生上初心者は毎月¥66,666-の積立が吉◎

 

 

などなど。。。ε-(´∀`; )

 

 

いろいろ考えた上でわたしは、

 

 

ジュニアNISAの今年枠、

80万円一括で

eMAXIS Slim全世界株式

 

買付ましたっ!!!ε-(´∀`; )

 

 

余剰資金

 

超長期運用なので

 

買値に惑わされることなく

スタートを切るのを早くきるほうが良い

 

と判断したのです。( *`ω´)

 

 

一括で購入した後の気持ちですが、ハートが強い人向けです笑

 

そして基本的に投資はおすすめしませんが

 

 

もしも、

 

同じ目的で(超長期運用、子供の老後資金のためなど)

 

ジュニアNISAをされる方がいらっしゃるなら

 

毎月¥66,666-の積立をおすすめします★

 

精神衛生上w( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ってな感じで今年の私の戦いはひとまず

 

終戦ですっ★o(`ω´ )o

 

 

また来年以降のジュニアNISAの話は

 

進展あったら書きますっ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

めっちゃ長文、、、、絵なし。。。ε-(´∀`; )

 

 

最近「投資の話にイラストいるぅ!?」って気づいたからですw

 

 

 

読んでいただきありがとうございました★

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    みみみみ (土曜日, 28 11月 2020 16:51)

    初めまして!
    インスタの子育てイラスト大好きで、いつも陰ながら応援してます♪

    今回のブログ記事を読んで、ジュニアNISAに興味を持ちました。私も将来に不安があり、出来るだけ子どもには苦労して欲しくない。あわよくば、老後私たち夫婦は週一でカフェでモーニングできるからいのゆとりが欲しいと思っています←

    ジュニアNISAについて質問させてください!
    証券&子どもの口座ははどこにされましたか??参考にしたいです!よろしくお願いいたします!

  • #2

    うみ (土曜日, 28 11月 2020 17:04)

    ウメ子さんお久しぶりです!私もジュニアNISAを一括で80万まで購入しました!笑
    全世界株式で、老後に息子にプレゼント予定です!
    来年も80万…としたいところですが、夫との約束で20万まで購入して、放置予定です(^^)

  • #3

    ユウ (土曜日, 28 11月 2020 22:34)

    以前、教育資金は目処がつきそうっておっしゃってましたが、そこ知りたいです!!

  • #4

    ウメ子 (土曜日, 28 11月 2020 22:41)

    >>みみみみさん★

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ!
    私は楽天銀行で息子の口座を開設後、SBI証券で息子のジュニアNISAを開設しました。
    理由は、自分の積立てNISAがSBI証券で使い方に慣れているからです(^ ^)
    結構安易な決め方ですwε-(´∀`; )
    楽天証券、SBI証券ともにメリット・デメリットがあるようです。
    なので本当はそれを納得した上で、選ぶのが良いと思いますが、難しいですよね・・
    私がざっくりインプットした感じでは
    ★楽天証券メリット→デザインが見やすい?
    ★楽天証券デメリット→米国株が購入できない。分配金を再投資かもらうか選べない。
    ★SBI証券メリット→米国株ETFが買える。分配金を再投資かもらうか選べる。
    ★SBI証券デメリット→デザイン見にくいのかな。。?
    てな感じです。
    あんまり違いはないと思いますが(´Д` )
    とことんこだわられるなら、調べた方が良いかもですっ★

    >>うみさん★

    こんばんは★( *`ω´)
    一括仲間がいて心強いです♪( ´▽`)!!
    2023年まで満額入れれたらいいんですけどね笑
    一緒にどんな不景気が来ても、励ましあって老後まで温めましょう!
    いつもありがとうございます♪∧( 'Θ' )∧

  • #5

    みみみみ (日曜日, 29 11月 2020 16:10)

    ウメちゃんさん(勝手に笑)、詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    お話のようすだと、証券はSBIがやや優秀ですね!ただ私は楽天経済圏で、銀行ともに楽天が使いやすい気もする…。
    自分でもとことん調べて決めたいと思います!
    ジュニアNISAについてもまだまだ謎多きなので、ちゃんと調べて、子のため&はたまた将来の自分のためがんばります★
    ありがとうございます!