· 

イヤイヤ期なめてたゾ★最終回★

つづきです★

 

イヤイヤ期なめてたゾ①→こちら

イヤイヤ期なめてたゾ②→こちら

イヤイヤ期なめてたゾ③→こちら

イヤイヤ期なめてたゾ④→こちら

イヤイヤ期なめてたゾ⑤→こちら

イヤイヤ期なめてたゾ⑥→こちら 

イヤイヤ期なめてたゾ⑦→こちら

イヤイヤ期なめてたゾ⑧→こちら

イヤイヤ期なめてたゾ⑨→こちら

 

 

★あとがき★

 

お付き合いいただきありがとうございました!

 

イヤイヤ期、大変でした。。

でも状況は変えれない、少しでも心を身軽にする必要がありました。

 

私の場合、育児以外で自分を苦しめるものとは距離をおくことでした。

 

こどもの成長で優劣をつけたがるママ友とか(どこにでもいますよね・・)

 

そういう苦手な人をきちんと嫌って、

遠ざけることで、元気になれました★ε-(´∀`)

 

嫌いなものは克服しなければと思っていたので。。

 

嫌いな人にも愛想振りまいたり、苦手を克服しようとしていたり・・

生き辛さの原因にもなっていました・・(´Д` )

 

原因を見つけて

自分の本音を大切にすることで

すごくスッキリしました★( ´ ▽ ` )

 

嫌いなもんは嫌いって距離をとるようになりました。

 

そしたら最近めちゃいい感じです♪( ´▽`)

圧倒的に生きやすくなりました。。

 

自分のやりたいことを大事にするのもそうですが

嫌いなことを尊重するのもとても大事でした!

 

私のように育児以外が日々の負荷になってしまっている人に

少しでも参考になりましたら幸いです★

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    マナ (日曜日, 16 8月 2020 14:38)

    ウメ子さんお疲れ様でした!
    そして更新嬉しいです!
    それ私にもとっても必要なことかもしれないなぁと読んでいて思いました!
    自分で自分を生き辛くしているところあるのでとても共感できました!
    私も今年のお盆は嫌なことは嫌とハッキリ言えたのでノンストレスで過ごすことができました!
    お互いこれからも頑張りましょうね!
    ずっと応援しています!

  • #2

    あき (日曜日, 16 8月 2020 18:41)

    インスタもブログも楽しみにみています(^。^)
    現在2歳&0歳の育児で同じく爆発しキャパオーバーになりました、、、
    常にイライラ、疲れていて、自分が望んで2人産んだのに、、、と自己嫌悪の悪循環でした(⌒-⌒; )
    私の場合、上の子を週2の一時保育に預ける事でとりあえず落ちつきました。
    うちはまだまだイヤイヤ期が続きそうです〜お互い息抜きしながら、いい手抜きをしながらやってきましょうね(^O^)

  • #3

    pk13 (月曜日, 17 8月 2020 09:29)

    ウメコさん本当イヤイヤ期お疲れ様でした( ; ; )嫌いなものを遠ざけるって本当大事ですね。。うちの場合義母が娘の子供と比べて優劣つけるのでほんと嫌です。。でも基本的には良い方なのでなんとも(;_;)主人はお母さん大好きなので相談もできず_:(´ཀ`」 ∠):なんとか自分なりの方法を探してみたいと思います。

  • #4

    りぃ (月曜日, 17 8月 2020 10:52)

    感動しました�
    子ども以外のことで気になること・嫌なことがあると、子どもに集中して相手が出来ず自己嫌悪に陥ることがありました� これからはわたしも愛する子どものことや自分が幸せを感じることのみに意識を向けて生きていきたいです。

  • #5

    ウメ子 (水曜日, 19 8月 2020 12:27)

    >マナさん★
    いつもコメントありがとうございます★
    励みになっています・・!!( ; ; )
    お盆!ハッキリ意思表示素晴らしいです★拍手喝采!!
    自分の生きやすい環境つくるの大事ですよね♪( ´▽`)
    私もマナさん見習って頑張ります( ´ ▽ ` )ノ!感謝です♩

    >あきさん★
    いつもありがとうございます★(^-^ )
    二人育児頑張っていて尊敬です( T_T)
    子供が一人でも自己嫌悪なるのに、二人で自己嫌悪なっちゃうの
    当然ですよぉぉぉ!ご自身を責めないでくださいね♩♩( ´ ▽ ` )
    一時保育最高ですよね!!!!
    ぜひ手抜き編み出しまくってください♪( ´▽`)
    応援してますよぉぉ★

  • #6

    ウメ子 (水曜日, 19 8月 2020 13:30)

    >pk13さん★
    ありがとうございます★( ´ ▽ ` )!!
    引き続き大変ですが・・一時に比べたらGoodです★( T_T)
    うわぁぁそれは地味に傷つくやつですね( ; ; )
    きっと私も義母に娘がいたら、意識せずにはいられないです汗
    基本的にはいい人ってのも割り切れないポイントですね( T_T)
    私だったらと考えたら、、いい人だろうが近くにいることで、傷つく瞬間が
    訪れるのならば距離を置くかもです・・´д` ;敵をつくらない程度に・・★
    旦那さんにはかるい感じで伝えるかもです★
    以外と諦めて嫌いになると楽になりますよぉwwww
    って思いましたが色々あると思いますので
    是非!!!pk13さんが自分が苦しくない選択をしてほしいです★♪( ´▽`)
    遠くから応援しています★

    >りぃさん★
    読んでいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ!!!
    めっちゃわかります。。嫌なことが原因で無関係な子供に冷たくしてしまうこと
    多々あります´д` ;
    是非自分は悪いことはしていないのにっ(´Д` )って思える時は
    「私たちの幸せな日々を汚しよってぇぇぇゼッテー許さねぇっっ★!!」
    精神で一緒にやったりましょう!(\(^-^ )(?)

  • #7

    かんきち (金曜日, 21 8月 2020 01:49)

    ウメ子さんはじめまして。いつもインスタすごく楽しく拝見しております。明るく楽しいウメ子さんが描くイヤイヤ期の壮絶さ、すごく心に響くものがありました。発狂してしまったシーンの後のカンちゃんへかけた沢山の愛の言葉に思わず涙が溢れてしまいました。本当に本当に愛が伝わってきました。私もウメ子さんと同年代の専業主婦で1歳半の娘がおりまして、育児に息詰まり発狂してしまい物凄く反省した経験がありました。今回の漫画を拝見し、ママ自身の考え方を変えてみることはとても大事なことなのだなと学ばせて頂きました。私は一人の時間が欲しいと思いながらも、娘と離れるのが嫌で(矛盾しておりますが)離れると気になって余計にストレスが溜まってしまいます。また「育児はすべて母親の役目!」といったような固定観念の塊ということもあり(実母からの受け継ぎです。。)、日々ひとりで色々重いものを背負っているような感覚で過ごしており、考え方を改善したいと思っているところでした。ですので、ウメ子さんのように良い方向へ向かう為の努力や、自分の考え方を少し変えてみるということを実践していきたいと改めて強く思いました。すごく説得力があり、感銘を受けました。ありがとうございます。コロナ渦の中での育児、本当に本当に大変だと存じますが、今後もウメ子さんのペースで頑張ってください!(頑張っていらっしゃるのに頑張ってくださいという言葉しか思い当たらずすみません)今後もずっ応援しております!長文失礼致しました。忙しいと存じますので、返信は不要です。。!!(o^^o)

  • #8

    ウメ子 (日曜日, 23 8月 2020 21:57)

    >かんきちさん★
    こんばんは^^
    お忙しい日々の中、コメントありがとうございますっ★
    感銘とか恐縮です!ε-(´∀`; )
    私もかんきちさんが
    重荷から解き放たれますよう、遠くから祈って応援しています!!