· 

★幼稚園探しだぞ★その⑤

 

 

 


★幼稚園探しだぞ★その①

 

★幼稚園探しだぞ★その②

 

★幼稚園探しだぞ★その③

 

 

★幼稚園探しだぞ★その④

 

 

つづきです★

 

 

 

最後のコマ、ペンがなくて指で描いたらえらいことになったww

 

 

 

 

B園は、とても口コミもよく人気で、すぐ定員に達してしまうらしく

 

見学もせずに、先に願書提出していました。

 

 

園長先生には事情を説明していて、

 

家が決まっていないので遠方になってしまった場合、

 

キャンセルするということはご了承いただいていました。

 

 

 

施設も立派で、行事も習い事もいっぱいある園でした。

 

実際にお話を聞いていても、コロスケはとても!!気に入っていました★

 

 

私は一回の見学で、見極めなくてはっ!!!!!

と全集中していたので、コロスケとは視点が違ったと思います。

 

 

 

まず部屋の隅っこの埃が気になりました。。

 

 

1日で出た埃ではなく、

毎日ざっとしか掃除できない担任の先生の忙しさを感じた埃でした。

 

あとおもちゃも、もう誰も遊んでないようなくたびれかたしていました。

あれで遊んでいるのだとしたら、私立で結構お金潤っているはずなのに

おもちゃあれなん!?って言う感じでした。

 

 

 

たまたまかもですが、その日はあまり先生をお見かけしなかったので

園児たちに接する担任の先生たちの雰囲気はさっぱりわかりませんでした。

 

 

 

延長保育の部屋を見学したタイミングの園児たちは

テレビ見ながら割とだら〜っとしていて、

延長保育ってこんな感じなん?って思いました。

これもたまたまかもですが・・

 

 

 

あと園長先生のお話の中で引っかかったセリフもありました。

 

私がひねくれ癖強ババァだからかもしれません。

やっぱそうかもww

 

親が喜ぶために頑張ってはほしくないかな。。と思ってしまいました^^

 

 

以上のことから私はB園に対して懐疑的になってしまいました。

 

 

 

これはもちろん、私達が訪れたタイミング的なものもあると思います。

一回で判断しなければ行けなかったので、

また別の日に見ていたら、違う面も見れたと思います★( ´ ▽ ` )

 

 

園は悪くありませんっ!!

 

 

 

夫はとてもB園を気に入っていたので、

 

 

私が難色を示しているのを

 

 

面倒くさそうでしたw♪( ´▽`)

 

 

まぁそろそろ私の性格に慣れたでしょうがww

 

 

その後、C園に向かいます★

 

 

つづきます!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    なぎまま (土曜日, 05 12月 2020 19:09)

    私も保育園ではありますが、5〜6園見学しましまが、お母さんの直感が結構大事だと思います!ウメ子さんは掃除の行き届いてない感じが気になったんですね!先生の少なさは私も気になるところですね(´Д` )あと延長保育でテレビ観せるのも、うーんって感じです(´Д` ) 最終的にはカンちゃんが4月から通える幼稚園は決まったのかな? 続きも楽しみにしています★

  • #2

    ハル (土曜日, 05 12月 2020 19:44)

    私も見学に行った時に一番確認したのは掃除でした。細かい所まで掃除ができている園は子供の細かいとこまで見れてると思います。もしくわ見れる人が一人でもいるということだと思います。
    そして延長保育がテレビだったら絶対預けたくないです。一番子供の脳が大切な時期に園がテレビは嫌ですね、、、あんまり子供の事考えてなさそうで、、家では見せますが、、、

  • #3

    ウメ子 (土曜日, 05 12月 2020 22:28)

    >>なぎままさん★

    いつもありがとうございます★♪( ´▽`)
    保育園めっちゃ見学されていて偉いです(´Д` )!!
    延長保育やっぱそうですよね?笑 園でテレビつけて放置は嫌ですよねo(`ω´ )o
    家事に育児に疲れてしぶしぶTVに頼るのに、園!ッオイ!ってなりますよねww
    楽しみにしてくださって神ですw♪( ´▽`)

    >>ハルさん★

    コメントありがとうございます( *`ω´)
    掃除みちゃいますよね!!!♪( ´▽`)私もそう思います!!
    私も延長保育にテレビ見せるなんて、あるん!?!?って驚いた次第ですww
    園では家庭保育でできないことさせてあげたいですよね♪(´Д` )

  • #4

    ひまわり♪ (日曜日, 10 1月 2021 20:49)

    ...実際に働いてる先生に会えなかったのは残念でしたね涙
    (ちなみに、音大出身の元幼稚園の先生です←

    掃除が行き届いてないのは清潔感として気になるところですよね。
    正直、普段が忙しくてアレでも保護者の方が来る時はかなり掃除頑張るはずなので←

    個人的に見学したことで素が見えたのかも知れません。
    確かにおっしゃる通り、私のところも月1で行事があり、普段も週1でお出かけがあり、合奏の発表前なんかは部屋に楽器がすごく置いてあったり。。多忙で掃除は必要最低限でした。
    掃除が行き届いている=丁寧なところ。なのはそうなのですが、掃除が行き届いていない=先生の質が悪い。ではないと思うのでそこは多めにみてほしいところです涙

    私の園では、「行事もそうだけど、先生達が素晴らしい」と保護者の方がおっしゃってくださって、わざわざ転園してきたり、評価もされていたので、掃除の質で先生の質を決めてしまうのは悲しいなと思いました。。