· 

入園おめでとう!息子!3年家庭保育おつ!自分w

 

 

お久しぶりです★( ´ ▽ ` )ノ

 

ついについについに・・・

 

息子が幼稚園に通い始めました!!!

 

 

結婚してあっちゅう間に妊娠し出産し、夫の転勤先で右も左もわからず育児を始めて

不安や孤独、自由にいかない生活、

精神的に余裕のない状態で繰り返す夫婦喧嘩

それでも仲直りして協力して乗り越えて少しずつ

ちょっとずつ進んで、息子の成長とともに楽しみを見つけては

壁にぶつかったり、なんとかやってきました。

 

 

息子2歳半くらいで横浜から京都に引っ越してからは

息子の体力がすごくて力尽きてました。結構TVでYOUTUBE見せてばっかだったwww

 

 

いろいろ思い出します。

 

息子が1歳くらいに児童館とか通ってたけどママ友ができなくて焦ってたなぁってw

「あのママはなんであんなにすぐママ友ができるんだろう。。

こんなママでごめんね(T . T)」

って息子に申し訳なくて、児童館の帰り道泣いたりww

 

 

とにかく育児がわからなすぎて、そのせいで自分に自信がなさすぎて

メンタルが史上最強に弱すぎた時期やと思いまフね。

夫はいないし赤ちゃんは喋らないし、人との会話もないから

言葉のシャワー浴びなさすぎて、誰かの一言に過剰に敏感になったりしました。

 

 

でも今思えば、それば自分だけじゃなくて他のママも同じに余裕がない状態だから

産後余裕ない同士、結構人間関係つくるのって難しい時期なんじゃないかなぁって

今なら思います( *`ω´)

 

産後ママ友作り って結構難しいよ、うん。

 

 

育児がわからないから、ママ友っていう悩みを分かち合う人が欲しかったんですよね。

当時は( ´ ▽ ` )夫はわからないじゃないですか(`ω´)

誰でもいいってわけじゃないんですよね。

 

悩みをうちあけて、共感するんじゃなくってマウントとって来る人は嫌なんです(´Д` )

「うちのこ離乳食全然食べなくって・・めっちゃ辛い」ってのに

「そうなんだ。うちはなんでも食べるよ??」って返されたら

 

「うち台風で被害うけちゃって。。めっちゃ辛い」って話したのに

「そうなんだ。うちは綺麗だよ??」って言われてる気分や。

 

「めっちゃいいやん!それはよかったね^^」

って思うけど、

いやちゃうやん、こいつ全然会話したくないわ!腹立つ!って思うやつww

 

「そうなんだ。うちはなんでも食べてくれるけど、食べてくれなかったら

同じように悩むだろうな、きっとそれも個性だよ!大丈夫」って言ってくれる人に

相談したいもんなー★( ´ ▽ ` )贅沢やなww

 

相談相手を間違えると、より自信を失って病む。ナイーブな時期やと思うな。今思うと^^

 

 

 

時間が立つにつれ、近所の公園で遊ぶうちに小学生が

息子と仲良くなって面倒見てくれるようになったり

自然と息子にもお友達ができて

私にもママ友ができたりとコミュニティができた・・!♪( ´θ`)

それには感動したww

京都に引っ越して全部なくなったけど(´Д` )

 

 

2歳半くらいから息子の体力が私のキャパを超えてった笑

 

私は運動神経には自信がちょっとあって、

マラソンも結構好きやし体力には自信があったから

子供とは全力で遊べるもんね~♪って思ってたけど

全然無理でしたwww( ´ ▽ ` )

 

自分の体力がMAXに回復することがないから、

常に疲れた・・って状態から「ハイ全力疾走して♪」

って言われてるかんじやった。

無理無理、、もう座っときたい´д` ;って状態やった。

 

 

もうすぐ入園、もうすぐ・・!!!って思って過ごしてたら

あっと言う間に入園してあれよあれよと通っております。

 

自分の時間が毎日とれるのが未だに信じられないくらい嬉しいし、

自分の時間がない日々なんてよく頑張ったな自分、って今では思います。

 

息子は最初は泣いたけど、だんだん楽しくなってきたみたい♪

入園して寂しくなったってことは、いまのところは全然ないですねwww

 

入園してさらに成長したなぁって思う日々です。

いっちょまえに子供っぽくなってきております。

可愛さ増し増しっすな( ´ ▽ ` )

 

 

 

育児が一段落して、自分の時間がとれるようになってきたので、

もう言い訳ができない日々に入ったな、という危機感もありますo(`ω´ )o

 

私は「働く」ことがとにかく向いてない人間でして・・ごにょごにょ

 (いやみんな苦手な中、頑張って働いているのは知っています。。)

 お勤めというのがどうも向いておらず、

私がお勤めするとWIN- WINの真逆の現象が起きてしまいますww笑えないw

 

ですので、産後もちょくちょくイラストのお仕事をいただいていたのですが、

時間ができたぶん、もっともーーっとお仕事できるようにせねば、という危機感ですね。

 

 

自己実現をする親の背中を見せれるようになることが、当面の目標でっす★(`ω´ )

あとどこでも生きていけるようになること笑

 

 

まだ慣らし保育ながらこんなに精神的に余裕ができるなんて、信じられないww

美容とかファッションも適当になってたけど、

なんかまたいろいろ

楽しもうっていうやる気も湧いてきましたo(`ω´ )o

自分の時間あるって・・すごい★( ̄▽ ̄)

ゲームとかもしちゃおっかな♪←言うてる側からw

 

 

ひとまず現状報告はこんなかんじです★

 

 

いま、現在も育児に奮闘されている方。。

自分の時間ができたら、必ず自分を取り戻すことができます・・!!

 

とても大変とは思いますし、永遠に終わらない気もします。

何もできない自分に焦ったり、イライラもすると思いますが

 

争わず、諦めて楽になることも大事なのかなと思ったりもします。

必ず、自分の時間ができますから^^

 

 

私はこの時期を経験したからこそ、

時間の有限さや大切さが身にしみました・・!

時間ってほんま大切にしなアカンな(´Д` )

この反省、今後に活かせたらいいんですけどねwww

 

 

 

長文で三年間を終えた感想をざざっと書いてみました!

読んでいただきありがとうございました^^

 

今後ともよろしくお願いします★うめうめ

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    ゆめたま (日曜日, 25 4月 2021 20:14)

    私も家庭保育3年組の一年半経過中です!
    幼稚園に入れるまでこの生活か、、つらいな1人で出かけたいなと思っていても
    『この時間は今だけ。あっという間に大人なる。このなんでもなく過ぎる時間を大切にしよう』と過ごしております。
    病気もらってくるの怖いですね!!我が子も生まれてから病気なしなので水泳にでも通わせるか悩んでおります(私が小学生の時水泳習ってたので確かに風邪引かなかったしなんなら休みたかった冬のマラソン大会の三日前から風呂上がるときに冷水かぶって風呂上がっても風邪一切ひかなかった。水泳すごい)。
    ウメ子さんお疲れ様でした。1人時間満喫して下さい♡( ^ω^ )!

  • #2

    あき (月曜日, 26 4月 2021 01:56)

    入園おめでとうございます!
    我が家の長男も4月から幼稚園に入園しました。
    え、、、何?この開放感は!?笑笑
    うちも行くまではグズグズしてるけど、行ったら行ったでケロっとしているみたいで�やはり子供は子供同士が一番ですね☆
    一歳の次男もいますが、それでも二人と一人は違うなぁ、ラクになったなぁと感じています。
    うめこさんも、マッサージに行ったり一人ラーメンきめたり、平日の自由時間を楽しんでくださいね(^ν^)
    そして土日は屍のルーティンです_(:3 」∠)_笑

  • #3

    ウメ子 (月曜日, 26 4月 2021 09:31)

    >>ゆめたまさん★
    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♪えええ、えらいです(´Д` )!!
    私は辛いな。。ってひたすら思うだけで、ゆめたまさんみたいに前向きになれず家庭保育終えた口ですww尊敬っす♪
    いや冷水浴びんなww風邪引かんのかいw寒いだけやったんかい!
    水泳いいですよね!!!私も習わせたいです♪( *`ω´)
    ゆめたまさんも毎日育児お疲れ様です・・★一足お先に失礼しやす( ´ ▽ ` )

    >>あきさん★
    ありがとうございますっ★♪( ´θ`)ノ
    あきさんも入園おめでとうございました♪( ´ ▽ ` )
    ほんま開放感ね!!!!!( ̄▽ ̄)1歳の弟さんがいてるんも毎日お疲れ様です♪
    それでも怪獣がいないだけで自由大きいですね( *`ω´)
    屍ルーティンいい単語ですねw使おw
    あきさんも、弟さんが怪獣になるまでめいっぱいゆっくり労ってくださいね★( ´ ▽ ` )ノ

  • #4

    香菜子 (月曜日, 26 4月 2021 09:58)

    うめこさん!
    京都にお引っ越しだったんですね!
    私も京都にいるので、なんだかお隣さんのお話を聞いてる気持ちになりました(笑)
    私でよければママ友になりたいです(笑)

    ママ友、難しいですよね……
    確かにおっしゃる通り、一番過敏な時期にママ友作るって難しいのかも。
    私も公園で何となくおしゃべりする程度のママ友さんがほとんどです…
    そして我が子も今春から幼稚園に通い始めて
    1人時間最高!ってなってます�(笑)
    ほんとにこんな時間久々すぎて……
    うちは今も泣きながら、寂しそうに登園するので朝は結構大変ですがだんだん慣れてくれると良いな…

    ぼちぼち、うめこさんもお仕事やうめこさん自身の時間を大切に過ごしていけますように…!
    私も働くの向いてないタイプですが
    ぼちぼちいきます…!
    長文失礼しました!

  • #5

    なつこ (月曜日, 26 4月 2021 10:40)

    幼稚園、元気よく通えてるようで良かったです。病気は仕方ないですよね。
    うちは2歳差で三人いるので、まだまだ一人時間ってないんです�しかないけど、兄弟欲しいって思った時点で分かってはいたつもりだけど、実際体験してみないと、現実って分からないから、そこそこ辛いです。普通に精神崩壊してます。

  • #6

    みやさん (月曜日, 26 4月 2021 11:04)

    めちゃめちゃわかる!めちゃめちゃわかる!
    ちなみに私もお勤めというのがどうも向かないタイプでして、勝手に親近感わいちゃいました。でもイラストのお仕事やってらっしゃるので立派に仕事されてるから自信持って下さい^ ^
    私もお金が好きなので笑、在宅ワークでテレアポの仕事をがんばっていますよ。あと積み立てニーサも始める予定です!
    自由な時間、好きなドリンクをゆっくり飲む幸せは本当に共感できます!

  • #7

    ちーママ (月曜日, 26 4月 2021 13:23)

    うめ子さん!
    インスタで随分前から拝見しておりました。
    私も4月に1歳半になる息子を保育園に通わせ、うめ子さんと同じ気持ちを迎えており、ブログの内容が共感の嵐過ぎて、コメントをさせていただきました!特にママ友の件は、首が折れるほど頷きました!!!
    相手に対してデリケートであり、自分もデリケートに扱ってもらわないと(笑)上手くいかず、なかなかその先に踏み込めなかったです。今後もママさんとの付き合い方には慎重にいかないとなーってしみじみ思ってます(笑)

    うめ子さんのブログではありますが、私の感じていたことを、こうして文字や漫画に起こしてくれた事が、すごく嬉しかったです!
    あぁ私だけじゃなかったんだ!!って!
    これからも応援してますラブラブラブラブ
    ありがとうございます!

  • #8

    ウメ子 (火曜日, 27 4月 2021 09:44)

    >>香菜子さん★
    京都どうしっ♪!よろしくでっすウェイウェイ〜♪( ´θ`)ノ
    京都は食材が美味しくっていいですな★一方通行多くて運転大変やけどww
    余裕がない時期に人間関係築くのがまず無理ゲーですよね(´Д` )
    入園おめでとうございます!!( ´ ▽ ` )最高っすよねぇぇマジで、一人で部屋でフゥゥゥ〜!って叫んでますww
    ぼちぼちやってきやしょう♪♪( ´θ`)ノ

    >>なつこさん★
    うぉぉぉーーー!!!マジで毎日お疲れ様です・・!(`ω´ )
    経験しないと何事もわからないですよね(´Д` )三人も元気な宝物がいるのは本当に羨ましいですが、その分なつさんの精神もってかれちゃいますよね。( ;´Д`)
    三人も宝物を守るのってすごいことやと思われます。もうテレビつけっぱなしパンでも置いといて横になりつつ、夫が休みの日までどうか生き延びてください(T . T)★
    ちな私は精神崩壊したとき壁に頭打ちつけたり自分の腕を噛みまくったら少し落ち着きますwオススメはしませんが・・オススメは美容室です★o(`ω´ )o

    >>みやさん★
    えへへ( ´ ▽ ` )ナカーマ!!働くの向いてないくせにお金は人一倍好きっていうww
    テレアポいいですね!!!!!!o(`ω´ )oみやさんも頑張っていてえらいよぉ★
    積立NISAもぜひ♪共感ありがとうございます★

    >>ちーママさん★
    いつも読んでいただきありがとうございます★( ´ ▽ ` )
    脳内が同じで嬉しいですwラブもいっぱいキター!!♪( ´θ`)
    デリケートですからね♪当時は本人たちにも自覚症状がないところがやっかいっすなo(`ω´ )o
    ひとまず育児お疲れさまでしたっ★( ´ ▽ ` )

  • #9

    ままま (木曜日, 29 4月 2021 21:59)

    うちは1歳半を4月から保育園に通わせてます。復職までの1ヶ月存分に楽しむはずが、ウイルス性の風邪をもらってきてジ・エンド。。親子で風邪で寝込んだまま復職突入する予定です。。衣替えだけはしたかったなぁ。
    ほんま子供の風邪なめたらあかんです

  • #10

    豚の赤ちゃん (水曜日, 12 5月 2021 22:16)

    こんにちは。
    私は2月生まれの2歳の男の子を育ててます。
    一年後には幼稚園に入れる予定ですが、実家は遠方、友人もおらず、産後体重が90キロになり、精神崩壊してばかりです。
    以上の条件だけ見てもどう考えても心穏やかに過ごせるはずはないですよね。
    そして一日中イタズラ(あくまで大人から見たらですが)ばかり、猿のような2歳児に対して、すぐにカッとなってしまいます。私は怒りを抑えて、注意する程度に留めているつもりでも旦那は怒鳴っているように見えると言っています。
    子供は1歳半の時からチックの症状が出ていて、不安を感じたときに目をぎゅっとします。完全に私のせいです。私の顔色を伺っているのも分かります。
    もう自分ではいつも優しくしてるつもりでも優しくできてるのか、注意しているだけのつもりでもすごく威圧的に映っているのかよく分かりません。
    旦那とは喧嘩ばかりです。
    一年後は私もウメ子さんと同じように笑えるでしょうか?

  • #11

    ウメ子 (木曜日, 13 5月 2021 09:43)

    >>豚の赤ちゃんさん★

    こんにちは( *`ω´)毎日育児お疲れ様です!!
    優しくしたいのにできない自分のキャパの狭さや、子供への申し訳なさ、でもどうしようもないくらい余裕のない日々。。わかりますよ( ´ ▽ ` )★
    豚の赤ちゃんさんはめっちゃ頑張ってます( *`ω´)
    やはり孤独な育児には限界がありますよね。。
    確実に夫と協力しないと乗り越えられないですよね(´Д` )
    うちももうめちゃくちゃ喧嘩して暗黒だった時期もありますw
    今は最高に仲良しですが・・本当に喧嘩中はこの世の終わりですよねww
    旦那様が話し合いのできない方なのであれば、遠方でもご実家と仲が悪くなければ
    帰省して過ごしたほうが良いかと思いまわれすo(`ω´ )o
    こういうときのお金なので、普段は節約していても、ぜひご自身のために散財してくださいっ!!!!★
    豚の赤ちゃんさんに余裕ができましたら、育児は何度でもやり直せるそうなので
    それからでも大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ★まずは絶対にご自身を労ってあげてくださいませ★o(`ω´ )o
    偉そうにすみません( ;´Д`)
    遠方で移動が大変かもですが、お金を使ってなんとか実家までこぎつけてくださいませ!!